YTX4L-BSとYT4L-BS

2008年3月21日金曜日

 

AF61のバッテリーと言えばYTX4L-BSなのだが、これは高始動型と呼ばれるヤツで、普及型はYT4L-BSという型番になる。問題は値段が3倍近く違うことだ。

バッテリーは今やほとんどメンテナンスフリー。昔のように電解液を補充することもなく、新品の状態で電解液を値入したら寿命までずっとそのままという密閉型が普及したことにもよる。

我がAF61は購入後3年経過してその間にバッテリー上がりも何回かあり、おまけに今回焼き付きしたときにセルをまわしまくったあげく半年以上放置していたものだから、今やバッテリーは完全におしまいとなったのだろう、ボアアップキットを組み込んだときに仮接続してエンジンを掛けたが、そのときでもセルは回らない程だったので、ここはもう交換することにした。

そこで新品のバッテリーを探したのだが、純正は16k円とこれまた高い。4L-BSでも5K円だ。いろいろ探していると、X4L-BS互換の中国製バッテリーが目にとまった。

安い。1.5k円とは安すぎる。しかしこれで1年持てば問題ないだろう。安物買いのなんとかというのもあるが、安心を買うなら16k円を出せばいいし、その1/10で試せるんなら別に痛くもかゆくもない、と言い聞かせて(!!)このバッテリーを手配した。

0 コメント: