境界の熱海

2007年12月22日土曜日

 

仕事で沼津に電車で行った。しかしそこはJR東日本でなく、JR東海の支配地域。せっかく小田急からPASMO(SUICA)で一気に行けると思ったら、熱海でストップ。電車も熱海で乗り換えるのがほとんどで同じ東海道線でも、あからさまに支配地域の境界を感じてしまった。

小田原〜熱海〜沼津と東海道線をのんびり電車で行くのも悪くない。特に小田原から熱海にかけては全面海が広がる景観ポイントがあって、そこに乗り合わせた旅行客だと思える家族連れなんか歓喜の声を上げていた。ん、たしかにこの絶景はカメラもってくりゃよかったなと少し後悔したほどだ。

熱海で乗り換えしたと思えば、小田原から大宮まで一本の電車(湘南新宿線)で行けたりと、JRをまたぐことしなければかなり便利になっているんだけどねぇ・・・

0 コメント: