Windows Live Writer

2008年2月24日日曜日

 

このブログを書くときはWebから、というかWebベースにすることによってローカルの環境に左右されずネカフェでも自宅でも会社からでも記事を投稿できるというのがblogの売りなんだが、やはりローカルのアプリケーションで書く方がしっくりくる。今ほど常時接続が普及していなかったとき、記事の投稿時だけ接続して文章を書くのはオフラインでじっくりと、というのが基本だった。なにせ定額接続サービスなんてなかったし、あったとしても夜11時からというテレホーダイしか選択肢はなかったからね。

というわけでオフラインでbolgの記事を編集できたり投稿できるツールを探してみました。

ubicast blogger
一番しっくり来たがVistaに対応していない時点で落選。

BlogWrite
Vistaにも対応している。無料版もあるが基本は有料版らしい。

goo RSSリーダー
リーダーと名がついているが投稿もできる。goo専用かと思いきやレジストすることによって ほかのblogサービス用の設定もできる。試してみたところFC2もOK。

Windows Live Writer
Microsoft謹製の一品。当初エンコードの設定を間違えたためうまく動作しなかったが、それも解消。 無料だしgooもFC2も対応するしubicastを除けば一押し

一応goo RSSリーダーはシリアルキーを購入してフル機能にしたけど、webの編集画面そのままって感じが余計な拡張機能つけて互換性が落ちるよりも良し、とみるか、金払ってコレかよ??と思うかは・・・いや、私は後者なんだけどね。というわけでLive Writerのほうを少し使い込んでみたいと思います。

0 コメント: