長岡駅とユニバーサルデザイン

2008年2月1日金曜日

 

 

ということで長岡に到着。新幹線で大宮から一時間半ぐらい。新潟に来たという感覚はまったくゼロ(笑)ああ、田中角栄がやりたかったのはこれなのかって実感しましたよ。

ところで長岡駅で目に付いたのがこういった案内板。実際に行けばもっと解ると思うんだけど、やたら巨大なんですよ。見やすいことは見やすいが、ちょっとデかすぎ?とも思える大きさで駅中こんな案内板があふれかえっています。

長岡駅01.jpg
長岡駅03.jpg 長岡駅02.jpg

すごく解りやすい。とても良いことだとも思う。だけど、こういうユニバーサルデザインって画一的になっちゃうんだよね。誰しも解るってことはそれだけ差をなくすことにつながるから、つまり、ここが長岡だろうが大阪だろうが札幌だろうが宮崎だろうがまったく差がでてこなくなっちゃうんだよな。これじゃあ薄ら寒い雰囲気が漂う長岡駅の体感温度をさらに下げてるって感じがするんだけど・・・どおよ?長岡の民よ。

長岡駅04.jpg

0 コメント: