秋葉探訪

2008年8月16日土曜日

 

息子が電子工作やりたい!!と突然言いはじめたので、エレキットの「FMはこらじ」ってのをチョイス。息子は絵を描くのが大好きだからこういう箱に自由に絵が描けるのはすごくイイ!!しかも半田付け不要(パーツは接点にはめ込むタイプ)なので小学一年生の我が息子でも全部つくることができるよな・・・と思いさっそく買い出しに出かけた。

エレキットの取扱店も検索して一番近くのユザワヤ大和店に。ええ、確かにエレキットはあったけど、お目手当のはこらじは置いていない・・・仕方ない、横浜行くか!!ということで次はヨドバシカメラ横浜店へ。ここもはこシリーズを少し置いてあることは置いてあるが・・・やはりなく、こうなったら最後の砦、ここになければもう無いぞという秋葉に行くしかない!!と数年ぶりの秋葉探訪となった。

駅が綺麗になってる!!駐車場になんかでかいビルが建ってる!!ああ!?テレビでしか見たこと無かったゴスロリな衣装の娘が駅前でビラ配りしてる!!

ちょいと面食らいながらまずはラジカンへ。秋葉デパートはまだ改装中なのね。ここでもう一つのお目当てである電子サイコロキットは手に入ったが、肝心のはこらじが無い。秋葉でもないのか?やたらフィギュアな店やあんな本やこんな本を扱ってる書店(まぁ子供連れで来る所じゃないのは十分承知だが・・・ああ、一人で来たかったなあ・・)を過ぎながら今度は千石通商に。ここでも無かったので聞いてみるとかなりの品薄で秋葉でも数週間前に入荷したとたんに売り切れてそのまんま入ってこないそうだ。仕方ないので半田付けが必要となるがFMラジオくんというキットを手に入れて、いろいろ他に買いたいものがあったが時間も遅くなったので帰路についた。

確かにメイド喫茶とかぁゃしぃ書店やら多くなったが、あの雑踏の雰囲気はまさしく秋葉。ちょっと前にここであの事件があったんだなぁと今気づいたww

電子部品の街からパソコンの街へ、そしてフィギュアやメイド喫茶の街へと常に変貌している街、秋葉原。また今度行きたいなあ・・・一人で!!

0 コメント: