iTunes8とGeniusとクロスオーバーイレブンと

2008年9月13日土曜日

 

新iPodの発表とともにアップデートされたiTunesだが、新たにGenius機能が実装された。

これは選択した曲をAppleが収集したデータベースを元に似たそれっぽい雰囲気の曲をプレイリストとして作ってくれる機能。単純に似ている曲を集めました、じゃないところがミソで、iTunesユーザーから集めたデータを元にしてプレイリストを作る言うから、Last.Fmみたいな感じになるんだろうか。

最初は右端に表示される「おすすめ」機能のことかな?と思っていたが、右下に小さくあるGeniusボタンを押すのが本筋らしい。えええ、ぜんぜんわかんねーよこれww

で、iTunesのライブラリから一曲選んだ状態でこのGeniusボタンを押すとプレイリストのできあがり。これがまぁねとにかく流すには結構いいんじゃね?自分で選んだらこんな風には選曲できねぇよ・・・ありがとうGenius!!って感じになる。このプレイリストを聞きながらいろいろ考え事していたら、なんかデジャヴが。


まるでクロスオーバーイレブンを聞いているような感じ


なんだよね。クロスオーバーイレブンをリアルタイムでエアチェックしていた世代としては、このしばらくぶりの感覚にびっくりしたぐらいだ。まぁね元となる自分のiTunesライブラリが貧弱なので、本当のクロスオーバーイレブンの選曲には足元にも及ばないけど。これに津嘉山正種のナレーションがあれば完璧なんだけどなあ・・・

0 コメント: