地デジ化

2009年12月16日水曜日

 

うちのテレビもついに地デジになった。うちはテレビそのものは対応だが、厚木基地による難視聴対策でテレビアンテナはなく、共同アンテナにて試聴していた。このたび共同アンテナに地デジがパススルーで配信されるようになったのでめでたく地デジ化となったわけだ。

最初は工事日になってもまったく地デジの信号が入らないのでおかしいと思っていたが、テレビのアンテナ入力がアナログとデジタルで違っていたという初歩的なミスに気付いてからはバッチリ地デジを試聴することができた。

第一印象は、とにかくキレイという一言。特にテロップや文字が細かくてもハッキリくっきりと見える。あまりにくっきりすぎるのでちょっと目が疲れるかなという印象をもったほどだ。

これはテレビの画質調整で適度に輝度とシャープネスを調整して、なんとか今に至っている。ながら見には情報量が多すぎても疲れるだけだしね。

問題はうちの録画機が地デジに対応してないこと。もう5年も前に購入したHDD録画機だが、今しばらくは共同アンテナにアナログ波も同時に配信されるからいいものの2011年7月からはそれも終わる。それまでに代替手段を準備する必要があるということだ。

0 コメント: