もう一つブログつくってみる

2016年6月16日木曜日

0 コメント  

完全非公開やね。

その名も「超大廻転」に対して「半壊点」




もう、半分壊れてたんだよ… _(:3 」∠)_


MXR-EX650

2014年10月12日日曜日

0 コメント  

結局MDR-EX650にしました。XB70が事前候補筆頭だったけど、店頭で試聴してXB系の音は合わなかったよ・・・
 今まで使ってたのがMDR-EX300SLだったので・・・ XB系でもバランスの良いと謂われる70でも俺にはあかんかった・・・

あとビックカメラよりヨドバシ。

あのイヤホン買ったの6年前か

2014年10月9日木曜日

0 コメント  

2年振り6回目の中国への出張が間近に迫った。
まぁベトナムへはちょくちょく行ってるんだけどね… んで長男に譲渡したイヤホンってこのブログによると6年前のものだったか…いや結構気に入ってたんだけどねー 

実売3000円ぐらいのSONYのヘッドホンに外れはない(確信

というのをもう一度確かめて新しく買ってみるか… いままで買って一番気に入ってたのはMDR-D77だったんだけど流石に2万近くするヘッドホンと比べるのは気が引けるが、良いヘッドホンって、聞こえてこない音が聞こえてくるってことを体感した初めての経験なんだよね。今じゃどれが後継機種になるんだろう…

ベトナムでのモバイル通信

2014年4月1日火曜日

0 コメント  

Viettelの通信専用SIM 20万VND(日本円でおよそ1000円)チャージして191にDC200とSMS打てば月3GBの転送量まで高速(といっても3Gだけど)データ通信が使える。もっと安いプランとかあるけど、これで1000円だからねぇ…
途中の転送量は同じく191にKTDATAとSMSで打ち込めば"残りの"転送量が帰ってくる。

Chrome + OneTab

2014年3月27日木曜日

0 コメント  

Windows7Pro(32bit)+8GBメモリの環境で使っているが、当然OSの制限により4GBだけがOS管理下のメモリとして認識されている。これでOS起動直後の空きメモリは2GBだがChromeで艦これしながらwikiみたりFeedlyで更新された関連サイトのタブを開きまくってると10個も満たないうちに空きメモリがなくなってスワップが始まる。


仕方ないのでしばらくFirefoxに逃げてたのだがこれに慣れた頃にChromeでこれを回避するような拡張機能ないだろうかと探して見つけたのがこのOneTabというもの。これは今現在開いているタブのリンクを1ページにまとめ上げ、開いていたタブをすべて閉じるというもの。とうぜん開いているのはOneTabがつくったリンク集である1ページで、それ以外のタブを全部閉じるのでメモリが解放される訳で、空きメモリにシビアにならざるをえない32bit版OSユーザーには必須ともいえる拡張機能だろう。


メモリ解放以外にも開いているタブのリンク集をつくる、ということがどれだけ強力なことなのかは実際体験しないと分からないかもしれない。ADSLや出先で回線速度が遅いときにFeedlyでサイトを一気にみるときにすべてのタブが同時にアクセスしてしまいどれも見ることが出来るようになるまでものすごい時間がかかったり(その間に重いページだと予想外にメモリを消費してスワップが始まり…という悪循環)そうなってくると同時に開けるタブの数も体感して分かるようになり(私の場合は5個だ)ある程度緩和はできるのだが、けっきょく同時読み込みによる最初のページがみれるようになる時間ってのはやはり長くなるわけで、だったらOneTabから読むページを一つ一つタブに戻してやれば回線速度がおそい場合でもそこそこ快適に読めるってもんで、じゃあFeedlyの段階でやれば?ってことになるんだけど、Feedlyでそれやると2クリックアクションになるし、開く度に開いたタブにフォーカスが移動して、まあ、それも理に適ってはいるけど、なんかやぼったいんだよね


まあなんかいろいろあるけど、とりあえず少し使ってみるよ! (あ、めんどくさくなって投げた

何年ぶりだろうこの更新

2014年2月14日金曜日

0 コメント  

どういうことだってばよ

水槽ふたたび

2010年8月15日日曜日

2 コメント  

143356006

近くの川でどんな魚がいるか調べてみようイベントってのがあって、そこで子供向けにドジョウのつかみ取りをやっていた。食用ドジョウをということで10匹ほど貰ったものの食べるわけにもいかず、めでたく我が家の水槽の住人となった。

ドジョウだけだと寂しいのでネオンテトラとヒメダカも投入。加えてマツモも入れて寂しかった水槽も一気に賑やかに。10匹いたドジョウも投入時にいた巨大金魚につつかれて3匹落ちるも、金魚を隔離してからは落ちなくなった。実は前日にネオンテトラ30匹を入れたら翌日にはたった4匹になっていたという事件があって、これすべて巨大金魚に喰われてしまったというわけで以前からかみさんにも金魚を隔離してくれと言われてたがまさかこれほどまでとは思わなかったので慌てて隔離したという顛末。隔離後に投入したネオンテトラやヒメダカはまったく落ちないところをみると、縁日ですくってきた金魚とはいえ巨大になると小型魚との混泳はほんと避けるべきだったなんだなぁとつくづく感じた。以前も和金を縁日で子供がすくってきたのをこの水槽で育ててたら、やっぱり巨大化してしまい、ネオンテトラの数が日に日に落ちていくのが不思議でならなかった。その和金は残念ながら今居ない。子供にも金魚すくいは和金じゃなく小さいのにしろと言ってきかせ、ちいさなリュウキンを二匹すくってきたが、これも結局巨大化してネオンテトラはじめとする小型魚をたいらげる結果となった。

金魚を隔離した後、ドジョウもネオンテトラもヒメダカも落ちることなく2週間過ぎようとしている。こうなったら欲が出るもので、こんどは水槽の緑を増やそうと水草の追加を考えている。ところがいま本水槽にする生体はドジョウが7匹ネオンテトラ30匹ヒメダカ20匹ミナミ数匹コリドラス1匹となっていて、ネックはドジョウ。こいつらが水草を掘り返すわけだ。とはいえがんばって緑の多い水槽にしたいと思う。

まずはフィルターを水作Mから再び上部式フィルターに変更。外部式フィルターもあるがメンテナンスの悪さと生体が少ないという理由で水作Mにしていた。これだけ生体が増えるとさすがに水作では力不足。上部式フィルターはGEXのデュアルクリーン600SP。これに濾過槽を後に追加して対応する予定。水草をもということならば照明も強化せねば成るまい。水槽を購入したときのセットでついてきたコトブキの20W1灯ではさすがにこれも無理がある。2灯できれば3灯式に変更してから水草追加と行きたいところ。