WiiとスマブラX

2009年6月17日水曜日

 

中古でスマブラXを買ってきたがWiiがディスクを認識しない。もちろん中古とはいえディスクはとてもキレイで、購入先のブックオフが代わりの物を自宅まで持ってきてくれた(!!)たがそれも認識せず。あれ?これってどこかで聞いたような話だなと思いググってみると、どうやらスマブラXは初の2層ディスクソフトで、その2層ディスクを読み取れないWiiが多数でてきてるというのだ。任天堂によると原因は読み取りピックアップレンズの汚れだというが、さらにググってみると、本体とスマブラXを任天堂に送ると本体が新品になって返ってきたという話もちらほら。ピックアップレンズの汚れだけならクリーニングで済むはずだが・・・ どうも初期ロットのドライブはまずいのか交換対応している模様。うちのWiiも発売日当日に購入した紛れもない初期ロット。いままでディスクのキズによる読み込み不良は何度も経験したが、キレイなディスクでの認識エラーはこのスマブラXが初めてだ。

というわけで期待半分で任天堂に修理を依頼。DSと違って梱包KITは送られてこないのでこちらで梱包して着払いで送付。3500円以上修理費が掛かるようなら連絡してくれとの指示をして送付したところ、数日経って直接電話がかかってきた。

やはりピックアップレンズが汚れていたと。あとディスクのローディングがたまにひっかかるという不具合もあったので、それもひっくるめて本体を交換しますとのこと。技術料合わせて3000円なり。修理費のほとんどは技術費となっていたが、たぶんドライブ不良だったかなと推測。

晴れて戻ってきたWiiはシリアル番号も変わってたが極めて順調にスマブラXを読み込んで稼働中。ただダウンロードしたソフト(Wiiウェアとか)は本体シリアルが変更になった関係で、すべてダウンロードやりなおし。本体シリアルと起動ソフトって1対1でひも付けしてるんだなあとDRMを初めて実感した次第。

しかし・・・次に読み込まなくなって修理送ったら実費とられるんだろうなあ・・・その前にクリーニングキット買っておくか・・・

0 コメント: