FMはこらじ

2010年1月10日日曜日

0 コメント  

去年の夏、子供の夏休みの工作にとエレキット「FMはこらじ」を大和~横浜~秋葉原と探したけど見つからなかったが、今回ふらっと秋葉原に立ち寄ったときにラジオデパート1Fで発見。定価1,980円でゲット。

これは抵抗やコンデンサを基板に差し込むだけでFMラジオができあがる。箱も真っ白なので自由に絵が描けるという、まったく電子工作に縁がない人でも必ず完成するという優れもの。

息子と一緒に取説をみながらじっくり作ること1時間、見事完成。部屋の中では1局しか入らない(これは市販の比較的高感度といわれるラジオでも同様)が、見事スピーカーから流れてくる放送に息子もかなり気に入った様子。

選局もバリコンじゃなくボタンを押すオートスキャン方式。信号が強い局があれば自動チューニングだからびっくりだ。

今年はAM版も出たようだが、こういう調整が不要なキットだとすればおそらくスーパーヘテロダイン式じゃないストレート式なんだろうなぁ・・・

しかし、ひさしぶりの秋葉原、前にも書いたが10年前と比べて雰囲気がまったくかわってしまって驚くことばかり。メイド喫茶のチラシを下の子供が嬉しそうにもらってたのは・・・まぁ見た目かわいいお姉さんだからなあ・・・

小腹が空いて食べた京たこがとても旨かった。ほんとうはラホールに行きたかったんだけどね・・・子供達が辛いカレーを食べられるようになったら連れて行こうと思う。